2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

ギネス達成

相変わらず公私ともにハードな毎日を送っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ついに今日は横笛ギネス挑戦の日。昨日までは、200人程足りないとの執行部からの連絡を受け、仕事をしながら知人の方にメールをしまくっていたわけで・・・。

いろんな方が協力してくれたようで、結局のところ目標の4000人には至らなかったものの3742人の方が結集し、ねぷた囃子を演奏することが出来ました。私もその中の一人になれて、ほんと喜びを感じるとともに、微力ながら手伝いが出来てよかったなあと感じております。

最後にご協力していただいた皆様方、本当にありがとうございました。また、実行委員の皆様、本当お疲れさまでした。今日は、19時45分から打ち上げです。思いっきりはじけたいと思っています。ヤーヤードー!!

Photo

2011年7月20日 (水)

練習開始

強風で、りんごの被害とかなかったのかなあと考えてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな心配をよそに、ついにねぷたの時期が到来。というわけで、今日からお囃子の練習がスタートしました。今回、初めて太鼓を叩く方や初めて笛を吹く方、さらに鐘を鳴らす方など多数いましたが、私も含めて少しでも上達できればいいなあと個人的に思っています。

昨年は、アキレス腱断裂で夏は参加出来なかったので、思いっきりはじけたいと思っています。

2011年7月10日 (日)

横笛の助言

最近、暑い日が続いており、ソフトボールの練習中でも熱中症に陥ったりする子がいるなど、暑さ対策の必要性を感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は平川市では、ゴミゼロキャンペーンが開催され、そのために出店をするということで、朝からカレーライス作りをし、かき氷を作っておりました。今日は暑かったこともあり。かき氷はバカ売れしてたように思いますが、カレーはどうだったのでしょうか・・・?。というより、年々、参加者が減っているように感じたので、来年も開催するのであれば、主催者側は別の方法を考える必要があるのかなあと思いました。

私はというと、出店を早めに切り上げさせていただき、その後は、小和森小学校で笛の助言をしておりました。集まった生徒さんは約30名。メインで教える方も確かにうまかったのですが、子供達の覚えるスピードには正直びっくりさせられました。実際、ねぷた囃子(進行)の最後まで覚える子がいたぐらいでしたから。

いよいよ、今月31日は弘前公園にてギネスが行われます。ギネスに約2400名以上が参加し、5分間、最後まで口から笛を離すことがなければ、ギネスの認定証がいただけることになっていますので、奮ってご参加いただければと思います。ちなみに当日は、参加者の皆様のバスでの誘導役になっておりますので、みかけましたら気軽にお声をかけていただければと思います。ギネスの実行委員の皆様、ほんとお疲れ様です。でも、あともう少し。ラストスパートです。頑張りましょう!!

2011年7月 7日 (木)

ヘルパー2級の講師

いろんな所に顔を出すことの大切さを改めて実感している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は普段の仕事をあけて、ホームヘルパー2級の受講生の方に講義をしておりました。皆さん、初めて介護というものを聞く方達ばかりで、話の内容をどうかみくだいて話せば理解してくれるものか考えながら講義させていただいたつもりですが理解してくれたかな・・・・?ちなみに私は、講義でも一番眠りに落ちやすいと思われる高齢者保険福祉制度等という科目を担当させていただいたわけですが、なんとか無事にこの日の役割は終えることができました。
来週の月曜日には、もう1日講義をする予定ですので、さっそく今から講義内容を検討しているところです。

このヘルパー2級の養成は、基金訓練・緊急人材育成支援事業で行われており、生徒の皆さんは受講料が無料という大変お得な事業となっています。是非、参加してみたいという方がおられましたら、ハローワークもしくは特定非営利活動法人海援隊にまで問い合わせしてみればよろしいかと思います。

講義の他にも実になる話が聞けたので、ヘルパー2級の受講生に負けないくらい勉強しなくちゃと思った1日でした。

2011年7月 1日 (金)

新入社員

7月も予定目白押しで多忙になると思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この度、7月1日から、当事業所に新人さんが勤務することになりました。名前は控えさせていただきますが、以前勤務していた時の同僚ですし、一つ話せば二つも三つも理解出来る方なので、今年度はさらに仕事が忙しくなりそうです。

私が尊敬する上杉謙信のライバル武田信玄曰く、「人は城・人は石垣・人は堀~」。ほんといい言葉ですよね。わかりやすく言うと(勝敗を決する決めては堅固な城ではなく、人の力である。個人の力や特徴を掴み、彼らの才能を十分に発揮出来るような集団を作ることが大事である。)こんな感じなのかな?

さあ、今月も適度に頑張ろう!!Hさん、今後の活躍期待していますよ。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

最近のトラックバック

ウェブページ