2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月24日 (火)

化けるか?柏木BBC!!

長男のすすめで、約21年ぶりに丸刈りにしてみた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、長男が所属している柏木BBC(ベースボールクラブ)新人戦が行われました。当初の予定としては、数多くの失点をとられ、完膚無きほど叩きのめされる予定だったんですが、選手ひとりひとりが奮起し、新人チームで公式戦初勝利を飾ることが出来ました。これを機に、以前のような勢いのある柏木BBCになってほしいなあと個人的に思っているところです。

ちなみに、あまりにも選手がプレーで魅了してくれたので、応援はともかく、試合後、ビデオをみながらの祝勝会にも熱が入ってしまい、ねぷたシーズンを前にして、すでに声が出ない状況です。

こうなったらヘリウムガスでも吸って、かすれ声をごまかそうかと・・・。

2012年7月18日 (水)

がんばれ盲導犬関係者

最近は、もっぱら息子の野球チームの応援歌作りに精を出している今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近はライオンズネタが多いのですが、今回もライオンズネタ。昨日、弘前市立東小学校30周年記念事業も兼ねて、弘前東奥ライオンズクラブ主催で盲導犬普及活動のPRを行わせていただきました。盲導犬の立派な仕事ぶりに、子供達からは「すごい」とか「かわいい」などの声が聞かれていましたが、まずは盲導犬を目でみたり、肌で触れたりすることが出来るなど、貴重な機会を提供できたようで何よりでした。

普及活動終了後、講師の方々と昼食も兼ねて情報交換させていただいたのですが、日本での盲導犬の数は約1000頭程。そのうち、仙台の養成校では年間10頭の盲導犬を育てられているそうです。また、今の所、盲導犬を使用してみたいという待機者は東北で20人ほど。個人情報保護法で訴えられるかも?知れませんが、ちょうど私が担当する利用者さんも盲導犬を利用してみたいと話されていた方がいましたので、その方に、今後、わずかながらでも情報提供出来たらいいなあと考えています。もし仮に、その方が利用された場合は、弘前では、一人目になるらしいです。

余談ですが、盲導犬の飼育も大変との話を聞きました。今、介助犬というのもあるらしいのですが、介助犬を介助する方は誰になるんだろうかと疑問を感じずにはいられませんでした。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

ウェブページ