2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

商品募集

ずいぶん寒くなったなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、もう少しで10月。クリスマスまで、あと約3ヶ月を切りました。クリスマスといえば、弘前東奥ライオンズクラブ恒例のチャリティーバザーがあるわけで。

私は今回、チャリティーバザーの担当をおおせつかっているので、今から、すすんで商品集めをしないといけません。そこで、ブログを見ていただいている皆様に協力のお願いです。商品をお譲り出来る方がいましたら、メール等でご連絡いただければと思います。

ちなみに、売り上げに関しては、クラブの飲み代に変わるというあこぎなものではなく、例年どおり、弘前第二養護学校の生徒の皆様にクリスマスケーキや催し物のプレゼントをする予定になっています。

開催日は11月18日(日) さくらの弘前で行う予定です。

出品出来る方、ご協力の程、宜しくお願い致します。

2012年9月16日 (日)

今年の御山参詣

この御山参詣期間で体重が4.1kg減少し、かなり驚いてしまった今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事でも書きましたが、昨日、レッツウォーク御山参詣が行われ、下手くそですが、一応、囃子方として参加させていただきました。岩木庁舎から7キロの行程を岩木山と周囲の景色を見ながら、笛を吹くことができ、津軽に住んでてほんとよかったなあとしみじみ感じることが出来ました。

夜には、登山を控えていましたので、反省会終了後、白神館にて温泉に入り少し休憩。会社に戻り、登山まで時間があったので車中で寝ようと思っていたのですが、興奮して、結局、眠れず。登山を迎えることとなりました。

結局は2年連続のご来光を岩木山頂上にてみることが出来ました。登山前に元職場の同僚に会ったり、頂上と下山の際には専門学校の同級生に会うなど、懐かしく嬉しく感じました。

ちなみに、今回、初めての登山にチャレンジした現職場の同僚M.Sさん。私の遅いペースにお付き合いいただき、ありがとうございました。今日の所は、ゆっくり休んで身体をいたわってください。

最後に御山参詣の掛け声を記載しておこうと思います。

懺悔懺悔 (サイギサイギ)  六根懺悔  (ドッコイサイギ)

御山八大 (オヤマサハツダイ)  金剛道者 (コンゴウドウサ)

一々礼拝 (イーツニナノハイ)  南無帰命頂礼(ナムキイミョウチョウライ)

2012年9月14日 (金)

万引き防止

登山囃子の養成講座を無事に終了し、終了証書をいただいたわけですが、腕前としては???なだけに、終了証書をいただいてもいいんだろうかと考えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日、弘前大成小学校にて非行防止対話集会が行われ、弘前東奥ライオンズクラブもアクティビティー(奉仕活動)をするということで参加しました。寸劇等を行い、私は警備員役をやらせていただきましたが、カンペを持っての芝居に、見てる方も「イマイチ」と思われた方がほとんどだったかも・・・。

まあ、その後のグループ討議では、こちら側で伝えたいことは生徒さんには伝えられていたようだったので、よかったのかなあと思っています。

ちなみに弘前市では年間100人ほどの児童が万引きなどで補導されているとか。その話を聞き、少しでも補導される児童が、少なくなればいいなあと感じずにはいられませんでした。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

最近のトラックバック

ウェブページ