2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月27日 (土)

岐阜まで行って感じたこと

お礼の記事と旅行の記事はわけたほうがいいかなあと思って、1日に二つの記事を書いてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事でも書いたとおり、岐阜まで行ってきたわけなんですけど、一番驚いたのは、高速道路サービスエリアの充実ぶりでした。談合坂サービスエリアの大きさと品数の多さにびっくりさせられたり、駒ケ岳サービスエリア等では、ドッグランというものが準備され、犬も休憩できるような施設が設けられていたりと、以前のサービスエリアの印象とはだいぶ変わっていました。

ただ、東北自動車道には、そのような真新しいものがなかったことに正直残念。以前の高速道路無料化や千円の時とは違って、利用者数も減少もしている中、どのように工夫を凝らすかが、サービスエリアの課題なのかな?と個人的に思っちゃいました。

陶器をもらいに岐阜へ

北アルプスもよかったけど、やっぱり個人的には岩木山が一番いいなあと思った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月18日(日)、さくらの弘前店でチャリーティーバザーの開催を控えていますが、その商品(陶器)を提供していただけるということで、岐阜県の土岐市にトラック1台・乗用車1台で行き、土岐織部ライオンズクラブから、約1万点程の陶器をいただくことが出来ました。

このいただいた商品を現金化し、今後の奉仕活動(弘前第二養護学校の生徒さんに巨大クリスマスケーキをプレゼントしたり、クリスマスパーティーの費用に使わせていただく。被災地岩手県山田町に贈る弘前の桜植樹費用に使われます)に使わせていただきます。

土岐織部ライオンズクラブの皆様に、弘前東奥ライオンズクラブに陶器を提供してよかったなあと思っていただけるよう、この二ヶ月間は特に頑張りたいと思っています。

2012年10月 9日 (火)

水道水異臭問題での矛盾

先日、岩手県山田町に行ったんだけど、思ったより復興されていないなあと感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご存じの方がほとんどだと思いますが、今、津軽では水道水に異臭を感じる状況で、べかちゃん家もせっかく飲むのであれば、おいしい水を飲みたいということで歩きまわっています。

先日は、利用者のおばあちゃんからの勧めで、東目屋にある清水観音。その二日後には、弘前市石川にあるお茶の水に行って、それぞれ水を汲んできました。同じ水とは言っても、それぞれ違いがあるなあと感じ、今度、何かの余興で、きき水大会でも開こうかなと思ったりしています。

最後に、行政の説明として、異臭がある水を飲んでも健康的には被害がないというふうに説明がされているようですが給水活動をしてるってどういうこと?と個人的に思っているところです。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

ウェブページ