2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« YCE活動報告 | トップページ | くも膜下出血 »

2013年1月25日 (金)

仕方はないと知りながら

働きがいのある職場アンケートで、3年連続グーグルが選ばれたとのニュースを見て、仮に公立学校の教師のように退職金等が減額されるとしたら、グーグルの社員もやっぱり駆け込み退職を希望するのかなあと考えてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、ライオンズクラブネタが多いのですが、今日は久しぶりに仕事について書きたいと思います。実は先日、友人が管理職を下ろされたとの話を聞きました。友人から話を聞いたには、上司から、本来、管理職としてやってもらいたい仕事(経営面・人事等)が出来ていないと言われたとのこと(それだけではないような気もしますが・・・。)。そういえば、以前から、友人は、管理職として、どういう仕事をするべきか、悩んでいたことも知っていたし、私なりに考えられることは助言させてもらってたつもりでしたが、結局、降格という結果に、私も残念としか言いようがないわけで・・・。(その会社の上司も何を友人にしてもらいたかったのか、明確に伝えてくれればよかったのになあとは思っていますが。)

だけど、会社側としては役割や期待にこたえてもらえない職員より、役割や期待に応えてくれる&応えてくれそうな職員に重要な役職を与えたいというのもごもっともな話なわけで・・・。

結局、何を言いたいのか、自分でもよくわからなくなってきましたが、社員だって会社を選べるんだし、たまたま、そこの上司と人間関係や仕事をしていく上で、波長があわなくなっただけかも知れないので、自分がダメな人間だとは思うことなく、友人には前へ進んでいってもらいたいなあと個人的に思っています。

グダグダ書きましたが、きっと、それが言いたかったのです!!

« YCE活動報告 | トップページ | くも膜下出血 »

事業経営」カテゴリの記事

コメント

なるほどね。

今の職場の上司が心身疲労で今年度で退職することにしたそうです。

会議の場でみんなに話があったようですが、
私は休んでいたので、金曜日に個別に呼ばれて聞きました。

色々と大変な職場ですので、精神的に大変だったのだと
思いました。まわりの職員が振り回されるようなことも
あったように思いますが、部下をよくかばってくれていたと
思います。

同じく中途で入社した職員が6ヶ月でやめることになった話が
でました。上司は「私が選んだのに力になれなかった」と言ってましたが
やはり、本人には今の職場が合わなかったのかもしれないです。
だから、やめるように勧めたのは良かったのでは?と答えました。
実際、やめた人は次の職場で楽しくやっているようなので。

人はその仕事に合わせるように多少は努力が必要かと
思いますが・・どこかではキリをつけて次に行くべきなのかな?
自分では気がつけない人には周りが言うのもいいのかも・・。

う~~~ん・・・今年、再度、行政書士に挑戦します。
どこで諦めるかがわかりません・・・微妙w

ゆうちゃんへ
立場等によっていろいろなケースが考えられるわけで。
ただ、一つの会社がダメだからといって、自分の全てを否定されたと思わないでほしいなあと思います。私もそれなりに経験し、それによって病にかかり、上記のように思ったことがあったので。
行政書士、受験だけでもしてみたいんだけど、なかなか勉強意欲がわかないわけで、そこまでいかない状況です。いつかはゆうちゃんと受験したいもの。
その時には、ゆうちゃん、資格取得してたりして~。

場ちがいの質問ですが、今現在、小学生野球のコーチしてますか??

竹村さんへ

ご返信遅れて申し訳ありません。

いろいろ諸事情がありまして、ブログに手がまわりませんでした。ごめんなさい。ご質問の件ですが、小学生の野球のコーチはしておりませんが、練習試合であれば、監督・コーチ陣と話をし、組むことは可能かも知れません。
ただ、ご期待に応えられるような試合になるかはわかりませんが・・・。

beka-new.world.order0225@docomo.ne.jp

までご連絡ください。

今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/48950034

この記事へのトラックバック一覧です: 仕方はないと知りながら:

« YCE活動報告 | トップページ | くも膜下出血 »

最近のトラックバック

ウェブページ