2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 会計としてのスタート | トップページ | 盲導犬募金箱設置 »

2013年7月26日 (金)

青森県球児の目標であってほしい

いよいよねぷたのシーズンですが、今年も戻りの時に吹く笛の演奏を覚えられず。諦めかけている今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?


現在、各都道府県で甲子園出場をかけて、熱い戦いが繰り広げられています。青森県は23日に決勝戦が行われ、3対4で、弘前学院聖愛高校が弘前高校を下し、創部13年で甲子園の切符(初出場)を手にしました。ちょうど、私も長男と一緒に試合観戦してきたのですが、弘前勢同士の立派な戦いぶりに鳥肌が立つくらい、緊迫した好ゲームで、あの場所で同じ空気を味わうことができ、良かったなあと思っています。

きっと、あの試合をみた子供の中で、聖愛高校の選手みたいになりたいなあと思った子供達が増えたように思いますし、礼儀を重んじ、いかに相手チームとはいえ、野次ることのない、そのフェアプレイ精神を子供達に学んでもらう機会として考えても、これからますます弘前学院聖愛高校に頑張っていただきたいなあと個人的に思っています。

今度は、津軽からの日本一を期待しています。ケッパレ!!

« 会計としてのスタート | トップページ | 盲導犬募金箱設置 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こちら(奈良)でもニュースでやってました。happy01

モーリーヤンさんへ
試合開始時の礼に注目してください。見る角度によりますけど、姿勢がよくきれいですよ!!

私は高校野球に限らず、電車内とか駅からの帰り道でのマナーを見てますね。 これ、一目瞭然ですよ。
普段、学校内外でチヤホヤされてたり、悪い意味で先輩ヅラしてる子が、果たして、『人間的に人並み』なのかなってね。
試合開始前後の礼儀なんて、当たり前体操♫ですって。
それがなきゃ、ただの「野郎」だもん。 
あ、スパイス効きすぎかな(苦笑)

ラストサムライさんへ
たとえプライベートとはいえども、チームジャージを着ている時は周囲の目も気にしないといけないということでしょうかね。レベルがかなり低い話ですが、私も会社の車を運転する時は、安全運転ですからね(笑)。
噂で聞いたんだけど、球児のマナーの悪さもありますが、球児の父兄のマナーの悪さも球場では結構見かけるらしいですよ。
なんだかんだ言っても、勝てば官軍というところかな!!

わかるわかる。 父兄のマナーの悪さも。実際あるよね。
勝てば官軍・・・それは18歳か22歳までの話であって(試合とかの一過性の話)、人格にも影響でちゃ、社会人になってから大変です。
スポーツで生計を立てれる人は、1%もいないでしょうし。

最低限の礼儀や挨拶でしょうか・・・。成績は「ご褒美」だろうと。
スポーツやってきたけど、ダメな社会人にに「一喝」 したことは数知れずです(苦笑)

ラストサムライさんへ
そういう礼儀を知っているだろうと認識するので、部活をやっていた方を会社側も入社させるのかなあと。

初めまして。
色々検索してるうちにたどり着きました。

決勝戦生で見たんですねぇ。羨ましい限りです。
聖愛の監督が専門学校の同期なんですが、試合を1回でも見てみたいと思ってはいたものの、タイミングが合わずで。

学生の時から、監督さんは礼儀はちゃんとしてる人でした。
あの人柄なら生徒さん達もちゃんとした礼儀はできている子ばかりだと思っています。

頑張って欲しいですね。とりあえず甲子園での1勝を。
頑張れ聖愛!顔晴れ聖愛!

えうさんへ
記事の公開が遅くなってしまい、申し訳ありません。
また、初コメントありがとうございます。
原田監督さんと専門学校が同じということは私の後輩になるのかな?
いずれにしても弘前学院聖愛高校の今後の益々の活躍を影ながら見守りたいと思っています。
えうさん、いつかどこかの球場で会いたいですね!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/216501/52614038

この記事へのトラックバック一覧です: 青森県球児の目標であってほしい:

« 会計としてのスタート | トップページ | 盲導犬募金箱設置 »

最近のトラックバック

ウェブページ