2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月13日 (月)

平成28年度卒業式祝辞

 平賀西中のPTA会長の任期もあとわずか。いよいよ大詰めの卒業式の祝辞・入学式の祝辞の大役を務める時期となった今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 今日は、卒業式で読ませていただいた祝辞を投稿しておきたいと思います。
 祝辞
 本日はお忙しい中、多くのご来賓の方々をはじめ、保護者の皆様のご臨席を賜りまして、まことに有難うございます。 今年度の卒業式に際しまして、平賀西中学校PTAを代表致しまして祝辞を申し上げます。
 
 平成二十八年度卒業生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。そしてご臨席頂きました保護者の皆様に対し、重ねてお祝い申し上げます。
 さて、卒業生の皆さんは、この西中で過ごした日々をどのような記憶として心に刻んでいますか?
 
 学校の行事である運動会に西中祭、部活動に修学旅行と沢山の思い出が頭の中に浮かんでいることと思います。時には友達と笑いあい、時にはすれ違いに悩んだこともあったでしょう。しかし、そのひとつひとつが、皆さんの今後の成長を育む かけがえのない経験になったものと思っています。
 
 四月からは、それぞれ違った進路へと進んで行く事になります。これまでの義務教育では感じた事のない、様々な出来事が押し寄せてくるでしょう。しかし、この中学校生活で学んだ事を礎とし、失敗を恐れずに次の目標に向かって進んでいって下さい。
 
 今日、この場所におられる保護者の皆様、日々、熱心にご指導下さった校長先生はじめ先生方、そしてこれまで温かく見守って下さった地域の皆さんが、君達を応援していることを忘れずに。
 
 最後にロックバンド サンボマスターというグループが歌っている私の好きな曲、「可能性」という歌詞の一部を皆さんに送ります。
 ダメじゃないよ僕たち 終わらせんな 可能性
 誰かに笑われたって かまわないんだよ
 もっと もっと 強く思ってやる
 つかまえて明日を 今がそう そのとき
   誰かに決めつけられても かまわないんだよ
 もっと もっと 夢を見続ける
あぁ 希望とは はかないもの だからこそ捨てちゃダメなのさ
可能性を! 終わらせんなよ!
以上、今後の卒業生の限りない可能性を信じつつ、PTA会長の祝辞に代えさせていただきます。

平成二十九年三月十一日

平賀西中学校PTA会長

竹村 竜一

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

最近のトラックバック

ウェブページ