2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

弘前東奥ライオンズクラブ

2015年12月14日 (月)

募金ありがとうございました!!

 協賛金の次は募金の依頼かよ!!とつっこみを入れられそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


 昨年の2014月3月頃からミツワ薬局田町店でお願いしていた盲導犬育成等への募金ですが、とりあえず一旦打ち切りにさせていただき、今日までで1,743円の募金をいただきました。大変ありがとうございました!!

 今度はミツワ薬局代官町店にべかちゃんを置かせていただきます。お立ち寄りの際は、募金、宜しくお願い致します。


2015年2月12日 (木)

10. 12. 2014

We went to apple park.

We visited the old house of japan,osanai house.

She was able to see the olden life in japan.

And then,we wen
t to hirosaki park hotel, for a welcome party.

She also gave a speech, many people asked her questions.

It seemed to have a little tired.

16:15 which was a little delayed.

We went to junior high school that Asuka attend .

Boys seemed to have been very excited.

I think she was able to spend a precious day today.


9. 12. 2014

She went to my company.

Today ,my company office relocation of office has been completed successfully with her help.

And then, we went to one handred yen shop.

She was to enthusiasm choose. 

She purchased a generous amount of things.

Why?

For ourselves and For her friend.

2015年2月11日 (水)

8. 12. 2014

We went to my company.


We saw many machines.that sorts the medicine. And it is expensive,only available a few units in Aomori prefecture.

And then, we visited dementia home and Nursing home.

She was surprised to one person each room. She also surprised by the machine of bathing.

I think she was able to gain various experiences.   

7. 12. 2014

We went to Goshogawara city.

 

Zhi Yan's bought boots.

 

We ate noodles. It's delicious.

 

And then. We visited tachinebuta muzium.

 

She was very exsited.

 

It was very fan today. 

忘れられた頃にこんな記事でも書こうか!!

 平成27年もスタートし、もはやふた月めに入ったというのに、昨年1年間のまとめがブログで書かれていないことが実に悔しい(ちなみに次回の記事で絶対書きます。)。私自身、昨年の10月頃から12月頃までは本当に体験したことのないビッチビチのスケジュールで、事務仕事は毎晩19時以降からのスタートだったので、今でもよくまわせたなあと私もそうですが事業所の職員もきつい時期をよく凌いでくれたことに感謝したいなあ~とインフルエンザA型を患い、時間的にも余裕ができ、少しずつ振り返りが出来ている今日この頃、皆様いかがお過ごししょうか?

 その中の貴重な体験のひとつにライオンズクラブYCE事業でのホームステイ(我が家には12月6日から12月16日までの予定)の活動がありました。今回は我が家に外国のお子さんがおいでになっしゃるということで、家族も派遣生が来られるまでは軽く拒否的な発言をしたり、幾らか緊張したようでしたが、実際に来てみたら、私が家族の中で一番遠い存在になっているように感じるほど交流していたこともあり。子供たちにとってもよい経験ができたと思っています(長男は単なるいじられキャラでしたが・・・。)。

それに伴い、私も派遣生の子との日記を英語で書いてみました。正直、これでもかなり添削してもらっています。5歳か6歳くらいのかわいい子が書いたものと思って慈しみをもって読んでみて下さい。つづく・・・・・。

2014年10月 6日 (月)

みんなの使わないめがねが世界の子供達を救う!!

 10月4日、長女が所属する平賀西中の球納め会が行われました。ハリキリ過ぎたようで、右中間への打球を打ち、二塁をまわろうとした際にブチッ!!と聞いたことのある嫌な音が・・・。結果、左アキレス腱断裂とのことで、不自由な生活を過ごしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 今日は皆様にお願いです。私が所属している弘前東奥ライオンズクラブの奉仕活動で、現在使わないめがねを探しています。めがねを提供していただける方は、べかちゃんまでご連絡いただければいただきに伺いたいと思っています。詳しい詳細に関しては下記をご覧ください。

~世界の子供たちにリサイクルメガネを~

   ◇不必要メガネを目の不自由な子供たちへ◇

  $みんなのメガネが世界の子供たちを救う!

 『目の不自由な方に光のプレゼント~メガネリサイクル(中古メガネ)回収』

  世界保健機関によれば、15300万の人々が未矯正の屈折障害(近視、遠視、乱視)を患っており、大半は短時間で診断した後、矯正レンズで用意に対処可能だが、発展途上国の何百万もの人々が、眼鏡がないという理由だけで読むことが困難で学習することや、普通の生活が容易ではないといった現状です。

  そこで、当クラブでは子供達により良い教育を与えるため、小児失明症撲滅運動の一環として3000個を目標にリサイクルメガネの回収を行います。皆様の会社の社員様、ご家族の皆様、友人知人に至るまでお声掛けをして頂き一つでも多くのリサイクルメガネの回収をして、価値を最後まで活かし、必要とする人々の為に機会を与えて参りたいと考えています。

  ◎引き出しの片隅、車の中に使われて無いメガネ、サングラスはありませんか?ただ捨てるのではなく、その貴方の不要のメガネを活かして世界の子供たちを救ってあげて下さい・・・

  回収メガネの種類

  近視メガネ・サングラス・老眼鏡等何でもOKです。

  もちろん壊れたメガネもOK(レンズ無しのフレーム・フレームの割れ壊れ・レンズの割れ等あってもOKです)どんなメガネでも大丈夫です○

 常時回収場所

 弘前東栄ホテル2Fフロント 弘前市土手町166 TEL328929 木村

 アイランド(旅館組合内)  弘前市土手町139 TEL342657 亀尾

 弘前中央市場内藤本鮮魚店  弘前市土手町851 TEL360386 藤本

 ()協和不動産       弘前市外崎213 TEL281166 齋藤

 ONIXCARステーション  弘前市門外字富岡105アルカディア入口TEL295151山内

 引取り回収も行なっております。09043149730 藤本 久

 ◆私たちライオンズクラブ視力ファーストプログラムは誰でも参加できる支援です。是非この機会に一人でも多くのメガネユーザーの皆様の絶大なるご支援をお願いしたいと考えております、心より皆様のご協力をお願い致します。

 弘前東奥ライオンズクラブ

 事務局 弘前市土手町166番地 TEL0172328929 FAX328949

以上です。最後に、皆様も健康には十分気をつけ、食欲・スポーツ・読書の秋をお楽しみください・・・。

2014年6月30日 (月)

勉強になった一年間

役職や役割が人を育てると1年間をとおして改めて思った今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、今月末日で所属している弘前東奥ライオンズクラブの会計を無事終了することになりました。この一年間を振り返ってみると会計という役職を担っても、資金繰りがうまく調整出来なかったこと(マイナスではないからいいのですが・・・。)が反省されますが、今期支障があった点を来期会計へきっちりと引継ぎが出来たので、まずはひと安心かなあと思っているところです。

その他、他クラブとの交流ということで、国内は勿論、台湾やマレーシアなどの方達とも知り合いになることができ、多忙でしたが自分の人生にとって貴重な一年を過ごすことが出来ました。

それもこれも気持ちよく活動出来た背景には、影で応援していただいた会社の上司や同僚・家族の協力なしでは出来なかったなあと感じています。この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。

7月からは家族・賛助・支部委員会の委員長となります。以前の重責に比べれば幾らか軽減となりましたが、今後も自分の出来る範囲で楽しもうライオンズライフを送りたいと思っています。

2014年2月27日 (木)

募金額について

だいぶ春らしくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

8月2日の記事で投稿した盲導犬募金箱(http://ryutakemura.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-d67c.html)を設置した話ですが、とりあえず2月末まで集計を出してもらいたいと事務局より話があったため、集計したところ、2,103円でした。

ご協力していただいた職員の皆様・来客者の方々、ありがとうございました!!

今度はミツワ薬局中央通り店に設置しますので、お越しの際は、是非とも宜しくお願いしたいと思います。

2014年1月31日 (金)

南海トラフ巨大地震に備えよ

長女がソフトボール(中学生)の県選抜に選考されず。久しぶりに優しいお父さんになった今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

1月18日、神戸にてアラートフォーラムin神戸というのが開催されるということで、足を運んできました。阪神淡路大震災から19年目の被災日の翌日に開催でした。

兵庫県防災監・杉本氏から、発生率70%と推定される南海トラフ巨大地震に備え、官民あげて取り組んでいる兵庫県の防災・減災対策のお話を聞かせていただきました。同じ関西地域においても、全くそのような対策を施していない自治体もあるとの話が聞かれ、そのほうが逆にびっくりさせられるなあと個人的に感じました。
講演の後は、災害発生時にライオンズクラブとして何が出来るのか?緊急支援を実行するには何が必要なのか?の二つのお題についてワークショップを行いました。ワークショップでの話をとおして、普段からアラート活動が慣れているライオンズクラブと慣れていないライオンズクラブの方々との力量の違い?みたいなものを感じさせるワークショップだったなあと個人的に感じ、大変勉強させていただきました。

備えあれば憂い無し。私が会計として出来ることは、今から、緊急時に備えてお金を貯めておくよう計画及び行動するということが大事なのかなあと感じている所です。

最近のトラックバック

ウェブページ