2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

地域

2016年10月22日 (土)

晴天の霹靂

久しぶりにブログに投稿したくなった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


こうやってブログを書くことが出来るくらい、いい意味で気持ちに余裕が出てきたんだろうなあと思ったりしています。多忙な時は、まず書きたいとは思いませんから・・・。

話は変わり、この度、長男がCM(青森のお米:晴天の霹靂)に出ることとなりました。すでに見た方、まだ見ていない方、様々だとは思いますが、見ましたら温かい目で見てもらえればと思います。 15秒・30秒・3分21秒バージョン全てに出演しております。


2015年12月 9日 (水)

協賛金の依頼

いつかはYCEで関わった子供達とお酒を酌み交わしたいなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

それはともかく皆様にお願いです!!
青森県選抜学童野球チーム 2015協賛依頼。
この度、青森県内の小学生野球選手から選抜され、青森県選抜学童野球チームが結成されました。
チームの運営は今秋から始まり、11月14・15日に宮城県Koboスタ宮城で開催されました東北県選抜学童野球選手権において準優勝に輝きました。
また、2月11日~15日の日程で全日本県選抜学童野球選手権大会(兵庫県淡路市)に出場することが決定しております。
しかしながら、クラブ運営費、また全国大会の遠征費などは、選手から会費を徴収して運営する予定ですが、それだけでは全ての経費を賄うことが困難になることが予想される状況です。諸事多難な折、まことに恐縮ですが、クラブの趣旨に賛同いただき、ご支援賜りますようお願い申し上げます。

問い合わせ
青森県選抜学童野球チーム 事務局 
山市幸大
電話・090-7320-4468
FAX・0179-32-4710
Mail・bigwestcup2010@Yahoo.co.jp

お振込みを希望される場合
青森銀行 田子支店 普通口座 1019389
BIG WEST BASEBALL CLUB 事務局 山市幸大

振り込みを希望しない方
竹村が協賛金を受け取りに参ります!!

2012年10月 9日 (火)

水道水異臭問題での矛盾

先日、岩手県山田町に行ったんだけど、思ったより復興されていないなあと感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ご存じの方がほとんどだと思いますが、今、津軽では水道水に異臭を感じる状況で、べかちゃん家もせっかく飲むのであれば、おいしい水を飲みたいということで歩きまわっています。

先日は、利用者のおばあちゃんからの勧めで、東目屋にある清水観音。その二日後には、弘前市石川にあるお茶の水に行って、それぞれ水を汲んできました。同じ水とは言っても、それぞれ違いがあるなあと感じ、今度、何かの余興で、きき水大会でも開こうかなと思ったりしています。

最後に、行政の説明として、異臭がある水を飲んでも健康的には被害がないというふうに説明がされているようですが給水活動をしてるってどういうこと?と個人的に思っているところです。

2012年9月16日 (日)

今年の御山参詣

この御山参詣期間で体重が4.1kg減少し、かなり驚いてしまった今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事でも書きましたが、昨日、レッツウォーク御山参詣が行われ、下手くそですが、一応、囃子方として参加させていただきました。岩木庁舎から7キロの行程を岩木山と周囲の景色を見ながら、笛を吹くことができ、津軽に住んでてほんとよかったなあとしみじみ感じることが出来ました。

夜には、登山を控えていましたので、反省会終了後、白神館にて温泉に入り少し休憩。会社に戻り、登山まで時間があったので車中で寝ようと思っていたのですが、興奮して、結局、眠れず。登山を迎えることとなりました。

結局は2年連続のご来光を岩木山頂上にてみることが出来ました。登山前に元職場の同僚に会ったり、頂上と下山の際には専門学校の同級生に会うなど、懐かしく嬉しく感じました。

ちなみに、今回、初めての登山にチャレンジした現職場の同僚M.Sさん。私の遅いペースにお付き合いいただき、ありがとうございました。今日の所は、ゆっくり休んで身体をいたわってください。

最後に御山参詣の掛け声を記載しておこうと思います。

懺悔懺悔 (サイギサイギ)  六根懺悔  (ドッコイサイギ)

御山八大 (オヤマサハツダイ)  金剛道者 (コンゴウドウサ)

一々礼拝 (イーツニナノハイ)  南無帰命頂礼(ナムキイミョウチョウライ)

2012年8月27日 (月)

ねぷたが終わればやってくる

ねぷた・お盆・子供達は夏休みも終了し、もう少しで秋だなあと思っているのに、残暑が厳しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

佐藤ぶん太、さんのお誘いで、昨夜から登山囃子の養成講座に参加させていただきました。昨年の御山参詣では、朔日山をみるための登山のみの参加でしたが、以前から囃子も覚えてみたいと思っていたところのお誘いでしたので非常にうれしいです。

参加者はだいたい30名程度。ほとんどの方が初心者らしいのですが、ねぷたで笛を何年も吹いている方との力量差は出るわけで・・・・。でも、そこは今後の努力次第でなんとかなるかなあと。楽譜等もいただいので、時間の合間をみつけて、練習しようと思っています。

あれもこれもやりたいと思うことは悪いことではないのですが、行政書士・英語の勉強が疎かになっており、またまた悪い癖が出ちゃいました。きっとこの癖はなおらないんだろうなあ。

2012年2月 8日 (水)

除雪・排雪のことなら

年賀状のお年玉があたったかどうか気になってみてもらったところ、3枚しかあたっていなかったとの話を聞き、ちょっぴり残念な今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年はとにかく雪・雪・雪。雪に悩まされている方も多いのでは?

先日、利用者さん宅で屋根の除雪および排雪をお願いしたいのだが、どうしたらよいかと相談があった。ちなみに、いろいろな事業所さんがあるようだが、現在、ものすごく混み合っているとのことで、1ヶ月ほど待たされる方もいるそうです。

偶然、私の知人の方(株式会社BiMAハウジング:38-3345)で対応出来る方がいましたので、その方にお願いして近日中に対応してもらうことになりました。独居の高齢者の方など、この時期は施設で過ごしたいと話される気持ちが改めてわかったように思いました。

2011年8月29日 (月)

限界突破2

長女は、試合翌日、チーム青森で日清の記念館を見学していた同時刻、青森ではソフトボールの大会が行われ、7-6で3位入賞を逃し、またもコーチとして悔しい思いをかみしていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

前回の記事で書いていましたが、私もなんとか限界突破することが出来ました。その限界突破の内容(小さいことですみません)ですが、それは御山参詣朔日山でご来光をみるために登山をすることでした。

もともとの話のいきさつですが、私が前の職場にいた頃、その年は初めて地域の方と一緒に御山参詣に参加するということで、私も参加させていただき、いろんな方と交流したり、いろんなことを勉強させていただきました。それにあきたらず、夜には朔日山のご来光を見るために登山すると職場の方に公言していたのですが、いつもの癖というか、昼過ぎ当たりから酒を大量に飲み体調不良。いざ、登山する時刻になっても頭痛や嘔吐が止むわけもなく、結果として登山することが出来ない状況でした。それが原因で山の神が怒ったのかどうなのかは知るよしもありませんが、その約1ヶ月後、うつ病を発症するというなんとも罰当たりなことをしてしまったなあという思いがありまして、この時期が来るとどこか気持ちの中でソワソワしていた自分がいました。

今回、28日の23時半から1人で登りはじめたわけですが、道がまったくわからず悪戦苦闘。途中何度か遭難しかけていた際に、二人の方と出会いました。その二人の方は、まるっきり知らない方達だったのですが、なんだかわかんないけど意気投合。結局、下山まで一緒にさせていただき、無事日程を終了することができました。また改めて感謝したいとお名前・連絡先も教えていただいたので、近日中に個人的にお礼をしたいのと、こういう方達に出会えたのも何かの縁だろうなあと思うので、お付き合いしていただければなあと思っているところです。

ちなみに登山の先輩である私からこれから登山をする方への忠告です。山は二人以上で登りましょう。靴は運動靴ではなく、登山用の靴を履きましょう。手袋を準備しましょうです。次回、登山する機会があればこれらに注意したいなあと思っています。

最後に、この日の朔日山のご来光は最高でした。また滅多にみれない影岩木もみれて非常に有意義な時間を過ごすことができました。限界突破!!

2011年7月31日 (日)

ギネス達成

相変わらず公私ともにハードな毎日を送っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ついに今日は横笛ギネス挑戦の日。昨日までは、200人程足りないとの執行部からの連絡を受け、仕事をしながら知人の方にメールをしまくっていたわけで・・・。

いろんな方が協力してくれたようで、結局のところ目標の4000人には至らなかったものの3742人の方が結集し、ねぷた囃子を演奏することが出来ました。私もその中の一人になれて、ほんと喜びを感じるとともに、微力ながら手伝いが出来てよかったなあと感じております。

最後にご協力していただいた皆様方、本当にありがとうございました。また、実行委員の皆様、本当お疲れさまでした。今日は、19時45分から打ち上げです。思いっきりはじけたいと思っています。ヤーヤードー!!

Photo

2011年7月10日 (日)

横笛の助言

最近、暑い日が続いており、ソフトボールの練習中でも熱中症に陥ったりする子がいるなど、暑さ対策の必要性を感じてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は平川市では、ゴミゼロキャンペーンが開催され、そのために出店をするということで、朝からカレーライス作りをし、かき氷を作っておりました。今日は暑かったこともあり。かき氷はバカ売れしてたように思いますが、カレーはどうだったのでしょうか・・・?。というより、年々、参加者が減っているように感じたので、来年も開催するのであれば、主催者側は別の方法を考える必要があるのかなあと思いました。

私はというと、出店を早めに切り上げさせていただき、その後は、小和森小学校で笛の助言をしておりました。集まった生徒さんは約30名。メインで教える方も確かにうまかったのですが、子供達の覚えるスピードには正直びっくりさせられました。実際、ねぷた囃子(進行)の最後まで覚える子がいたぐらいでしたから。

いよいよ、今月31日は弘前公園にてギネスが行われます。ギネスに約2400名以上が参加し、5分間、最後まで口から笛を離すことがなければ、ギネスの認定証がいただけることになっていますので、奮ってご参加いただければと思います。ちなみに当日は、参加者の皆様のバスでの誘導役になっておりますので、みかけましたら気軽にお声をかけていただければと思います。ギネスの実行委員の皆様、ほんとお疲れ様です。でも、あともう少し。ラストスパートです。頑張りましょう!!

2011年5月 4日 (水)

今が見頃

先週は、PTA総会にソフトボール後援会の総会、さらに友人との飲み会など、多忙な1週間を送り、今週はゆっくり過ごそうと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなことはいっても、津軽人として弘前さくらまつりはみたいもの。今年は開花が遅れ、天候も寒いためか、今、見頃をむかえている。昨日、昼過ぎあたりから行ってきましたが、ものすごい人でした。あまりの混雑ぶりに、店には大行列が出来ていたり、歩いていこうにも前に進むことが出来ないなど、それはすごい人でした。

早いものでGWも中盤。県外の方には、是非とも弘前のさくらを見にきていただき、弘前の良さを感じとっていただきたいなあと思っています。そういえば○○大学の生徒さんが弘前城で三味線鳴らしていましたね。情緒があってとても良かったと思います。

最近のトラックバック

ウェブページ