2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

医療

2013年4月12日 (金)

くも膜下出血

新年度がスタート(ちなみに当社は7月から年度スタートです。)して12日目を迎えましたが、私が勤務する居宅介護支援事業所は介護支援専門員が3名となり、5月からは事業所加算Ⅱ(わからない方はごめんなさい。ちなみに利用者様の負担はかかりませんのでご安心を!!)を算定することが出来るようになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ブログの更新がされていなかったため、私のことを知っている方は、またべかちゃん、体調不良なの?と思われた方もいるかもしれませんが、今回は我が家のかみさんが病気を患ってしまいました。

1月下旬に、外出先の埼玉でくも膜下出血を発症。数日後に手術を行い、経過は良好。がしかし、10日後に今度は脳梗塞を発症。どうなることかと思われましたが、今では障害も特になく4月から以前の勤務先で1日勤務出来るまでに回復することが出来ました。

この2ヶ月間、忙しかった(母親のペースメーカーの手術・育児・家事)こともあり。記事の更新を控えていましたが、以前の暮らしにようやく落ち着くことが出来ました。職場の方やいろいろな方に助けてもらい、本当にありがたい気持ちでいっぱいです。というわけでブログも再開したいと思います。

今後とも、これまで同様宜しくお願い致します。

2009年11月27日 (金)

続 新型インフルエンザ

新型インフルエンザって児童だけ罹っているのかなあと思っていたら、PTAの役員の方が私もかかりましたと話していたのを聞いた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなこんなで長女が通っている小学校は、今週の火曜日から金曜日まで学校閉鎖となり、今日の情報では冬休みが4日程縮小されるとか。おまけに冬休みは、学校給食がお休みのため弁当持参だそうで、かみさんの仕事が増えるようで・・・。

学習発表会やPTAの行事も、今年は開催しないとの話でしたが、来年はどうなるものか今から心配させられます。

2009年11月22日 (日)

新型インフルエンザ

かみさんの誕生日に、このような出来事があった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨日の出来事ですが、午前・午後とも私が住む柏木町の公民館まつりがありまして、朝から出し物の準備や会場の設営をしておりました。毎年この日は、いろんなイベントがぶつかる日なのですが、今年は、昨年に比べ、さらにお客さん減の状況で、日時等の変更を検討してもよいのではないかと感じずにはいられませんでした。

それはともかく、午後の2時ごろから長女が体調不良を訴えたため、自宅に戻ってもらいましたが、体温測定したところ39.3度という状況で、その後、発熱も40度に達したため、午後7時に弘前の夜間診療に受診。知り合いの方より診察まで2時間待ちの状況だし、ちょうど、弘前にある小児科で診てもらうことができるので、そちらに行ってみてはと言われたため受診。結果、新型インフルエンザですと言われました。

うちらの後にも続々と子供が受診していた状況だったので、長男がインフルエンザに罹るのも時間の問題かなと感じずにはいられませんでした。

2009年7月17日 (金)

専門医に診てもらいましょう

数日前に額に何箇所か湿疹が出たため、これはひょっとしてつづらご?と思い、受診したところ、単なるニキビですと皮膚科医師より言われてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

経験がある方もいるかとは思いますが、よくなんらかの症状が出てきた場合に身近の病院で済ませることって多くないですか?それで特別たいしたことがなければ問題ないのですが専門医でないため、発見や治療が遅れたり、ひいては重症に至る場合も少なくありません。

ちょうど、7月10日より居宅介護支援事業所の変更で私が担当のケアマネジャーになった利用者さんも同じような状況に陥っていました。どのぐらい前から動悸?を訴えていたのかわかりませんが、私が初回訪問した際に利用者さんから「なんだか心臓がドキドキするときがある」と話されていたので、現在の主治医にみてもらったのか聞くと、まだみてもらっていないと返答あり。当時の担当のケアマネおよび通所リハビリを利用されていたため、その旨を話してみたのかどうか聞いてみると一応は話したとの返答であったが、受診には至っていないとの話であった。

というわけで専門医の受診をすすめ、受診してもらったところ、心不全並びに数種類の心臓の病気がみつかった。薬を服用し始めてから、数日後には「だいぶ楽になった」との話が聞かれ、感謝されているところである。

こういうことがあるので、何らかの症状が出た場合は、必ず専門医を受診するよう皆様からもすすめてほしいと思います。(仮に専門医とはいっても医師の腕にもよりますが・・・・。)

最近のトラックバック

ウェブページ