2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

心と体

2012年4月 4日 (水)

いろいろな効果

昨日の強風のため、看板がおられている箇所をみつけ、びっくりさせられた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期は、気温の上がり下がりが顕著で、ついに風邪をひいてしまった。今回の風邪は、鼻水と胃痛・腹痛に加えて、くしゃみやせきをするとやたらと身体が痛む感じだ。

痛みがひどいため、気持ちもげんなり・・・。少しでも良くなるかなあと思い、ヨーグルトを食べてみた。ちなみに、ヨーグルトの菌でもいろいろな効果があるとの話をはなまるマーケットで紹介していたので、今回のブログで書いておこうと思う。

LB81乳酸菌(明治ブルガリアヨーグルト)… 肌の美容効果
LGG乳酸菌(タカナシ おなかへGG)… アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果
ビフィズス菌BB536(森永ビヒダスBB536)… 花粉症の軽減、インフルエンザ予防効果
LG21乳酸菌(明治プロビオヨーグルトLG21)… 胃がんの原因であるピロリ菌の抑制効果
ビフィズス菌BE80(ダノンビオ)… 便秘の改善効果が高い
L.カゼイ.シロタ株(ヤクルトソフール)… 大腸がんなど発がんリスクの低減効果
1073R-1乳酸菌(明治ヨーグルトR-1)… 免疫機能の活性効果
ガセリ菌SP株(雪印メグミルク/ナチュレ恵)… 血中コレステロールの低下、内蔵脂肪を減少する効果
ビフィズス菌BB12(小岩井生乳100%ヨーグルト)… 免疫機能の活性効果
ビフィズス菌LKM512(メイトーおなかにおいしいヨーグルト)… アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制効果

自分にあう菌があるそうで、1日約200g程、1週間から10日間続けて、身体の様子が変わったら、その菌があってるとの話しである。自分に合う菌をみつけるのも大変な作業だなあと感じました。

2011年1月 1日 (土)

屠蘇散

年末ジャンボ宝くじを購入したんだけど、結局、300円しか当たらず。○億円当たったら、除雪機を購入しようと思ったほど、すごい雪が降り続けている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

朝から除雪で、もうクタクタ。雪国の朝は辛すぎる。でも、今は仕事が休みなので朝から飲酒も可能というわけで、先ほどから日本酒を飲んでいる。ただ、日本酒を飲んでも正月気分が出ないので、屠蘇散というものを酒に浸して飲んでいる。

この会社に勤務して、こういう酒の飲み方を覚えることができたし、これだから人との縁は大事にしていきたいと思う。

昨年はうつ病の再発にアキレス腱断裂と健康面ではいいことがなかったけど、今年こそは邪気を屠り、よい年にしたいと思っています。私が尊敬する上杉謙信公も日本酒がものすごく好きだったとか・・・。縁起をかついで、うちもこれからは日本酒を飲もうかな。

というわけで本年も宜しくお願い致します。

2010年12月28日 (火)

困ったときのサプリメント

今年のM-1の審査員の顔ぶれに驚いたけど、何はともあれ笑い飯が優勝できてよかったなあと感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ最近、食生活が乱れているのか、体重は入院時期に比べて右肩上がりだし、口内炎はできるし、風邪はひくわで日ごろの暴飲暴食と睡眠不足が体に悪さをしている模様。また、それに加えて、昨夜からかみさんや子供たちがかみさんの実家に年末年始帰省したため、ますます食生活が乱れることを予想し、昨夜、思い切ってビタミンCビタミンBの栄養機能食品を購入してみた。

食生活が乱れているとはいえ、なかなかこれらの栄養素を食事のみで補給していくことは難しいのも事実なので、まずは、ここ2週間程試してみてから、今後、定期購入するべきか検討してみたいと思っています。

皆さんの中で、こういう健康法を実践していますとかありましたら、教えていただければうれしいです。ちなみに、朝に1時間程散歩していますが今のところこれといって効果はないみたい・・・。

2010年10月14日 (木)

職場だからわかったほうがいいのでは・・・

読書の秋ということで、いちばんわかりやすいソフトボール入門という参考書を読み始めた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

これは私にとってもものすごく関係のある話なんだけど、2011年度あたりを目標に企業の健康診断でうつ病などの精神疾患の兆候を調べるということを始めるそうだ。

そこまではいいことだなあと思っていたんだけど、自覚症状等に関しての詳細は企業側に分からないように配慮するらしい。理由としては、うつ病などに対する社会的な理解が進んでいない現状を考慮し・・・と書かれていたが、うつ病発症の大半は職場の人間関係や業務内容・量などが原因だと思うのにわからないように配慮するなんて、根本の問題が解決されないように思えてならない。

ちょうど先日、同じ症状のある方から相談を受けたんだけど、やはり企業側もそこに勤務する同僚も理解してくれないと仕事への復帰はなかなか難しいんだろうなあとつくづく思う。

2010年9月28日 (火)

我が家のおいしい水の飲み方

かみさんと長女のTシャツや下着の区別がつかなくなっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今やガソリンより高いもの。それは水。昔は、よくコンビニとかでミネラルウォーターを購入したもんだけど、あれって結構お小遣いを圧迫しちゃうんだよね。

そんな中、かみさんが水道水をペットボトルに入れて、紫外線にあてるようにペットボトルを一日程度放置した後、冷蔵庫で冷やすということをやり始めた。最初は、何してるんだろう?そんなことしても水は水なのに・・・と思っていたが、以外や以外。普段飲んでいる水とはどこかが違う。どうって説明はできないので、関心のある方はやってみてください。(こんな記事みつけました。)

我が家では、ウーロン茶を飲むよりも日にちをおいた水道水のほうがよく飲まれている状況です。

2010年9月13日 (月)

怪我の功名

今年の夏は安静にしていた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

安静にしていた理由なんですけど、6月末に長女のソフトボールの練習でアキレス腱を切ってしまい、2ヶ月間入院していました。正直、アキレス腱を切った時は痛かったのですが足首は動いているし、たいしたことないような気もする・・・。前十字靱帯も断裂したことがあるんだけど、その時のほうがよっぽど痛かったし・・・みたいな感じでしたが、かみさんが勤務している整形外科を受診したところ、触診するなり「切れてるねえ」ということで、数日後、入院となりました。

病院食による空腹と暇な日々を過ごして1週間ほど経った頃、高校の同級生も腰痛で入院してきて、約16年ぶりに再会し、二人で昔話を語ったり悩み事などを話すなど、いろんな意味でリフレッシュできました。まあ、会社の方には迷惑かけちゃったんですけど・・・。

まずは、少しずつ体調を戻しながら、地道に気を楽に持って過ごしたいと思っています。

2009年7月24日 (金)

しまじろうテープいただきました

あちこちでねぷたの囃子が聞こえてくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

お付き合いさせていただき、もう1年半ぐらい経過したんでしょうか?今日は、マイミクである*りず*さんから、しまじろうのビデオテープをいただきました。テープをいただいたことを長男に伝えると大変笑顔で喜んでおり、しまじろうってすごいなあと思い知らされたわけです。

ただ、ビデオテープだけもらっても悪いなあと思い、どうしようか悩んでいると男の店員さんよりNEWヘッドスパの体験モニターさんを募集しているのでやってみませんか?と言われ勤務中にも関わらず、体験させていただきました。

感想としては、頭皮の汚れがとれるシャンプーなるものがよかったですね。なにせ親父特有の油症なんで、自分の頭皮ってものすごく汚いんだろうなあと思います。ちなみに私は洗髪はトニックシャンプーを使用しており、二回シャンプーしないとまったく爽快感を味わえない状況なんです。後はマッサージがよかったなあ。

*りず*さんの他にも新しいマイミクの方(バンビさん)も出来ましたし、また新たな縁が出来ました。カットについては、もうお得意さんの美容室があるので、ご遠慮させていただきますが、このNEWヘッドスパは気持ちがよかったので、今度はお客さんとして来店させていただきます。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。

2009年6月20日 (土)

常に頭をからっぽに!!

最近、左足の親指の付け根に痛みを感じるので、かみさんに相談したところ、通風じゃなーい!!と言われた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな私ですが、先週からウォーキングをはじめました。病気のせいか、どうも朝早く目が覚めてしまい、その後、いろいろと考えごとをしてしまう始末。なんとかしないとと思い、歩くがそれでもまた考える。「人間は考える葦である」と昔の人が言ってたらしいけど、四六時中考えてたら、頭がパンクしちゃう。

それで思いついたのが携帯を持って、思いついたこと(やりたいこと)を記録に残すということをやり始めました。6月18日が21項目。6月19日が3項目。6月20日が1項目とだんだん数が減っていくにあたって頭の中がからっぽに。ちなみにその中でやり遂げたことが今のところ1項目。

今はやりたいことを達成することよりも頭をからっぽにするほうが、自分の体調にとってよいことと感じています。皆さんも一度やってみてはいかがでしょう?

2008年12月11日 (木)

べかちゃんの日々減量3

度重なる忘年会の参加で、胃腸が悲鳴をあげているという人もいるのではないかと思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

胃腸は悲鳴をあげていないが、それとは別に体重増加に悲鳴をあげているという方も多いはず。今年の4・5月に体重と体脂肪率について書いたが、今回はその記事の続編ということで書きたいと思う。すでに何度も体調不良については書いているが、そのおかげかどうかはわからないが体重は69.5kg・体脂肪率は25.4%とおそろしいほど成果が出ている。

今後は健康に留意し、さらに減量が出来るように頑張りたいと思っている。

2008年12月 6日 (土)

こんなご時世なのに

世間では、ホンダがF1から撤退したり、契約社員がリストラになっており、不景気なニュースばかりの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな大変なご時世な中、この私も体調不良のため、また会社からお休みをいただくことになってしまい、会社や職員の方々には申し訳ない気持ちでいっぱいである。前回は、一刻も早く復帰することが恩返しと、今考えると焦ってしまったが、今回は腰をすえての休息をしたいと思っている。

皆様も体調には十分気をつけてください。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

ウェブページ