2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2016年12月20日 (火)

新たに!!

ここ最近、やたらとおもしろい情報が

耳に入ってくる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

その中のひとつに
ブログアフェリエイトなるものを聞きました。
どうやらブログを書いて
広告収入を得るというものだそうです。

聞いた話だと10年前なら広告を貼って
稼ぐことは出来たらしいのですが、
今ではアフェリエイトが乱立しており、
ライバル争いも厳しいようです。

ちなみに月に五千円以上稼ぐ割合は
全体の10%程度。
月に千円未満という人は
なんと78.4%という統計が
出ているそうです。

そんな統計が出ているのに
どうしてやってみようと思ったのか?

ひとつはべかちゃんの日々勉強のように
自分の思いを率直にのべるブログを
(いわば子供達への遺言という要素や
父親の思いを知ってもらうためのもの)
書き続けてはきましたが、

それとは別に自分の趣味を
みんなに公表し、
新たな人(同じ趣味の方)に出会える機会を
さらに作ってみたいという思いに至りました。

勿論、やるからには
わずか5.2%程度と言われている
月に1万円以上のアフェリエイターに
慣れるよう目指していきたいと思っています。

時間や労力をかけて無駄だ!馬鹿げていると
思った人にはそう思わせておけばいい。
常に攻めて、そして前向きに!!
自分の気持ちに正直に
これからも生き続けたいと思います。

新たなブログです。
上手くはないけど単なるゲーム好きが語る

うんちくは語れないけど
とにかくおいしいものが好き。

2015年8月30日 (日)

鳥肌がたちました

 ものすごく久しぶりの投稿です。たぶん、だいぶブログをご覧になっている方も少なくなったと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 昨日、長女が所属する弘前中央高校のソフトソフトボールの大会がありまして、ちょうど長男の野球の予定も午前中はなかったため、試合観戦してきました。

 今年の4月から入部したわけですが、これまでと違いなかなかレギュラーがとれず、ベンチ組。中央同級生や平賀西中卒業生の中で各々高校で試合にたくさん出ている子がいる中、試合になかなか出ることができずこれまでとは違って長女なりにいろいろな思いをしてきたんではないかなあ思っています。

 そんな長女にレギュラー陣やベンチの子が怪我などで試合に出場できないとのことで、ようやく長女に白羽の矢が!! 実力以上のものを出だしたようで、優勝候補聖愛高校ソフトボール部からこの日3打点の大活躍。見事勝利を掴み取ることが出来ました。

 チームの勝利もうれしいことですが、長女が活躍出来たことに喜びを感じ、今日の晩酌では活躍している場面を思い返しては鳥肌がたちました。

 試合後、ソフトボールで使う道具や衣装など、やぶけていても買おうとしなかった娘が、あれもこれも欲しいというようになったとの話をきいて、いろいろな長女の思いがあったんだろうなあと考えさせられるとともに長女なりの律儀な考え方に親として喜びを感じずにはいられませんでした。

 チームが勝利できる為に明日からもまた自分で出来ることをコツコツと頑張ってほしいなあと父は思っています。 

 

2014年3月31日 (月)

FMトランスミッター

明日から消費税も8%に引き上げられる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

というわけで、べかちゃん家も消費税増税に伴い、FMトランスミッターなるものをかみさんの助言で購入してみました。

このFMトランスミッターなるものなのですが、カーオーディオのFMラジオの周波数を利用して、スマホに登録した音楽を再生することができるという、新品のカーオーディオが高くて買えない方にはありがたい商品なのです。ただ、デメリットもありまして、場所によっては音質が悪くなってしまうこともあるのですが、ラジオを聴いていると思えば、それほど気にはならないなあと。

スマホに入っているマイクロSDカードも16GBを購入。パワーアップしたおかげで登録できる曲も4000曲(1曲4分程度と考えると)となりました。

高い買い物ではないですが、ちょっと消費税対策してみました。

2013年12月28日 (土)

2013年総括

初めてジャパネットたかたでパソコン・プリンターを購入してみた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はタイトルにも書かれているとおり、べかちゃんの2013年を振り返ってみたいと思っています。

一月=かみさんが外出先の埼玉県でくも膜下出血で倒れる。

二月=かみさんの病状も安定したと思いきや、今度は脳梗塞を発症。容態もよくないとのことで緊急で面会に向かうも、数日後には状態等も落ち着き、ホッとさせられる。長女は青森県選抜を通過できなかったものの、今後の経験になればと思い、一軍選手と同行させ埼玉へ。母親がペースメーカーの手術をしなくてはいけないということで、数日間付き添いをすることに。

三月=かみさんが麻痺等もなく無事に退院。 

四月=居宅介護支援事業所くんぷうしゃに三人目の介護支援専門員を採用。事業所加算Ⅱを算定できることに。かみさんが職場に復帰。長男と男旅(函館)を決行。今年も長男の小学校のPTA副会長に留任。

五月=小学校のイベントに借り出される。

七月=所属する弘前東奥ライオンズクラブの会計に就任。会合の数や参加しなくてはいけないイベントがものすごく多く、びっくりさせられる。

八月=家族四人でねぷたに参加。長男と男旅(仙台)を決行。ライオンズクラブのアクティビティーで神戸へ(往復2600km)。たくさんのアメニティーグッズをいただき、いろんな方達と出会う。

九月=会社の研修で国際福祉機器展(東京)を初めて見学。

十月=弘前大学留学生を自宅にお招きし、週1回の英語教室を開始。

十一月=ライオンズクラブオセアルフォーラムに参加するため、マレーシア・シンガポールに遠征。ちなみにこれが初めての海外旅行?となった。また、台湾のライオンズクラブの方達との交流会ということで台湾にも遠征。悪酔いし、姉妹クラブの方達に看病をしてもらう・・・。台湾にお母さんと呼べる方が出来た!!

十二月=怒涛の日程及び忘年会をこなす。

本年もいろいろな経験をすることが出来ました。元気があれば何でも出来る!!を実感した一年だったように思います。来年はどんな経験が出来るものか今から楽しみです。

ちなみに今、年賀状を作成している最中で、元旦には間に合わない感じですが、今後ともお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

2013年5月10日 (金)

初めてのお別れ会

  フェースブックを更新する機会が多いのですが、ここ最近、桜の話題が多く、弘前LOVEの人がほんと多いなあと改めて感じた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

桜もきれいに咲いた後は、当然散るわけですが、先日、2年6ヶ月ほど担当させていただいた利用者さんが残念ながら息をひきとりました。生前、その方にはよくかわいがられていたこともありまして、自宅にお線香をあげに行きたいと電話したところ、介護者の方より、明日、お別れ会をやるので、香典は持たず。普段着でおいでくださいと言われ、???と思ったものの、その時はわかりましたと軽く返事をし、電話を切りました。

  お別れ会当日。普段着でよいと言われたものの、喪服でなくて本当に大丈夫なんだろうかと会社の同僚に聞いたり、自問自答を繰り返した結果、結局、喪服で参列することにし会場入り。会場入りしたところ、参列された方々もほとんどの方が喪服で、正直一安心し、焼香させていただきました。焼香後、今度は最後に顔をみて行ってくださいと声がけされ、きれいに化粧された利用者さんのお顔を拝見することができました。そして家族にお悔やみの言葉をかけ、お別れ会は終了。時間で換算するとわずか3分程度のお別れ会でした。

  自宅に戻り、そのことをかみさんに話したところ、かみさんからは、そのほうが参列される方も空いた時間で参列出来るし迷惑もかからない。また、必要以上に長い時間、参列者を拘束することもないし、ありがたいのではないか。また香典などをいただくこともなく、金銭面の負担もないし、気持ちさえあれば気軽に参列してもらえるだろうから、自分が亡くなったら盛大に通夜や葬式を行わないで、このようなお別れ会にしてもらいたいと、遺言?をいただくような羽目になりました。

  いずれにしても亡くなられた利用者さんにお別れ会というものを考えさせていただく機会になったのは間違いなさそうです。
 
  最後に謹んでお悔やみ申し上げます。

2012年12月 2日 (日)

師走

日本では、旧暦12月を師走と一般的に呼びますが、別名、極月(ごくげつ・ごくづき)という言い方もすると初めて知った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私も12月は、多くのイベントを控えており、今から少しテンパリぎみ。昨日、行われた会社の忘年会をスタートに、6日はライオンズクラブの理事会、14日・15日はライオンズクラブYCE委員のお役目でマレーシア人の方が交換留学生として来日されるため、東京から青森までの案内役。16日はライオンズクラブのクリスマス例会。17日は弘前第二養護学校の子供達とのクリスマスパーティー。19日・26日は社会福祉士中南支部で開催している介護福祉士受験対策講座の講師。22日は社会福祉士の研修参加。この他にもまだまだ予定がびっしりの状況だ。

ちなみに留学生の案内役をするということは、当然、言葉の壁というものが出てくる。通訳出来る方を方々にお願いし探しているが、みつからないことも考えて、翻訳してくれるアプリをダウンロードしてみた。これが結構な優れもので驚きだった。

いずれにしても、何とかここを乗り越えて無事、よい正月を迎えたいものだ。

2012年6月 4日 (月)

約30年分のゴミ

息子が、芸能人のローラの話を聞いてものすごく楽しそうに笑っているのをみて、こんなお嫁さん連れてきたらどうしようと真面目に考えてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

いろいろな事情と理由がありまして、母親が引っ越しすることとなりました。そこで、6月1日に、友人やいろんな方に協力してもらいながら無事引っ越しすることが出来たわけなんですけど、使用しない物(ゴミ)として分別される量が多いことにびっくりさせられました。なにせ、そこに住んで約30年。そりゃあ、ゴミも溜まるわけで・・・。知人の業者に依頼し、大型トラック1台分程度となりました。

その他にもなんやかんやで、結局2日ぐらいかかったな。我が家でも、使用しない物などあったら、投げないといけないと思い知らされた感じです。

2012年5月20日 (日)

廃品回収でお宝ゲットだぜ!!

明日は金環日食。太陽のことが少し気になる今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

先週の日曜日に小学校の行事で廃品回収が行われました。ある宅に廃品回収のため訪問。小屋に行くよう言われたので行ってみると、セミワイドの野球ネットが奥底にありました。個人的に、いつか購入したいと思っていたので、ダメもとでその方に「これ今、使っているんですか?よかったら、いただけませんか?」ととても初対面の方に対しての話しぶりとは自分でも思えないほどの強引さでお話させていただきましたが、快く了承してもらい、近日中にいただくことになりました。

数日後、ビール1箱を持参。セミワイドの野球ネットをいただいた時に、また持ち主の方と少しお話をさせていただいのですが、その家ではバッティングマシーンも購入していたとか・・・。今は別の方にお譲りになられたそうですが、自宅にバッティングマシーンって?なかなかの兵(つわもの)の方に出会うことができ、一緒に同行した長男にも野球を頑張るよう激励の言葉をいただきました。

ネットをいただいたことで、気持ちもかなり高揚していたのか、ついに長女へバット(三号用のAX4)を購入。

最後に、かなり欲張りですが、次回の廃品回収では、バッティングマシーンをみつけたいなあと。

2012年4月23日 (月)

イチュノヒカァ~

長女のソフトボールの試合観戦と長男の野球の練習などで、土・日はもっぱら外で活動しているため、職場の同僚から、べかちゃん、日焼けサロンでも行ったんですか~と言われた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

行政書士の勉強は、すっかり遅れぎみな状況となっていますが、それに飽きたらずもう一つ4月からやり始めたことがあります。

実は英語の勉強を始めてみました。英語というと英会話教室や最近流行のスピードランニング?と思われた方もいるかもしれませんが、そんなお金をかけるものではなく、月~木曜日の10分間テレビをみて勉強しています。その番組名は、NHK Eテレの「おとなの基礎英語」という番組です。タレントの坂下千里子さんが出演しているんですが、私と同じくらいの英語知識で、一生懸命覚えようとしている所がものすごく共感が持てたことと、ワンフレーズずつ覚えるという点がいいなあと思ったわけで。

ちなみに子供達も、英語に関心を持ったようで、テレビで基礎英語プレ基礎英語などをみて楽しんでいます。ふと考えてみると、以前よりNHKやNHK Eテレをみる機会が増えているべかちゃん家です。

そのうち、ブログも英語で書いてたりして・・・。まあ、それはないっか!!

2012年1月 4日 (水)

2012年スタート

今年こそは、体調不良におちいることなく過ごせたらなあと思っている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年は年男ということで、なんかいいことがあればいいなあと年始から他力本願してましたが、そうも言ってられないので、以前から課題となっていた行政書士の資格取得に挑もうと思っています。

まあ、どこまでその気持ちを継続出来るかはわかりませんが、やるだけやってみようかと思っています。

皆様には、本年もいろいろ迷惑をかけるとは思いますが、ご承諾の上宜しくお願い致します。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

ウェブページ