2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

映画・テレビ

2009年9月16日 (水)

これが狙い?

もうじきでサイギサイギ(お山参詣)がやってくる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ここ最近、テレビ(仮面ライダーディケイド)をみたり、会社の方からDVD(マッチポイント)を借りてみたのですが、最後、これどうなったの?みたいな作品を立て続けに見ることになりました。その時は、この後、どうなったか気になると独りぶつぶつ文句を言っていましたが、主人公はあの後どうなったのか?ということについて会社の方と話をしたところ、まったく私と別の見解を話してきたことにびっくり。むしろ向こうがびっくりしてたかはわからないけど、こういう楽しみ方もあるのかなあと感じました。

皆さんもこの作品のこの後はどうなったのか?ということについてご紹介・話しあいがしたいのであれば、コメントいただければと思います。

2009年6月21日 (日)

遙か

昨日、今日と子ども会のキャンプに子供達と映画鑑賞・さらには○○代議士の演説会に参加とこれでも自分は病気なのか・・・と思ってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

冒頭でも書いたとおり、長女のたってのお願いで、今話題のROOKIESー卒業ーを長男も含め三人でみてきました。ラストのシーンでかかる「遙か」という曲を聞き、いろいろな思いが呼び起こされたのか、号泣で名高い長女を差し押さえ、我が家でダントツの泣きっぷりを披露してしまいました。ちなみに長男は映画上映終了45分前から眠りに入っていました。というわけで、詳しい内容は映画館でみていただいて、今回のブログでは「遙か」という曲の詩を記載しておこうと思います。

歌詞はこちら→ http://listen.jp/store/artword_1174351_78664.htm

いやー、映画って本当に最高ですね!!

2008年12月19日 (金)

レッドクリフ part1

今晩から、かみさんは東京に旅立った。その理由は韓国人歌手パク・ヨンハのコンサートがあるからだ。そのコンサートに行くために、私が勤務する施設(在宅部門)の転倒予防教室の先生を引き受け、その謝礼でコンサートに行くと公言していたが、やっとかみさんの念願が叶いそうな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな私も気分転換のため、以前から好きであった三国志が映画化されたことを知りつつもなかなかいけない状況が続いていたが、今日、友人のY君と二人で映画(レッドクリフ part1)を見に行った。三国志好きな私や、今、三国志を読みあさっている友人Y君としては心理戦や陣形など映画を楽しめたという感想であるが、全く興味がない人がみると、あまりストーリー性が感じられず、ただアクションをみているといった雰囲気にとらわれるような気がした。まあ、いずれにしても大画面でみる迫力はやっぱりよいという感想である。

実は本来であれば料金1700円とられるところ、友人のY君は心臓に障害があるため、障害者手帳を持っている。受付にその手帳をみせたところ、友人のY君は勿論のこと、一緒にいた私までもが700円引きの1000円で見ることが出来た(介護者1名につき1000円と書いていたが、特別介護はしていない)。

今度はその友人とpart2をみにいく約束をしたが、ひょっとしたら、デイサービスを利用している二号被保険者の方達も、みてみたいという要望があるのではないかと感じた。まあ介護保険制度あるいはデイサービスの本来の目的とはズレているのかもしれないが、社会参加という視点で考えるとサービスの内容ととらえてもいいような気がしてならないのは私だけだろうか?在宅部門は微妙だとしても施設部門であればアリだろうと思う。

200812191357000

2008年11月11日 (火)

求められている

日本シリーズは混戦の末、西武ライオンズが優勝。きっと松崎しげるさんが歌うライオンズ応援歌がデパートでは鳴り響いているのかなと思われる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな盛り上がった日本シリーズなのに、これまた私の好きな番組の一つである篤姫が、視聴率で勝ったというから驚きだ。うまい役者さん揃いだし、なにせこの日本の現状だから、ああいう人達が、今の日本にはいないのだろうかという民衆の期待を感じさせる。また私もそう願う一人である。

そういえば2010年大河ドラマは龍馬伝ということで福山雅治さんが主演らしい。その前に2009年大河ドラマの天地人。私が好きな上杉家が舞台となっている。こちらのほうも期待したいところだ。

最後に体調不良を知った知人から、激励の電話やメールをいただき感謝しているところです。また、くだらない親父ギャグが言えるよう、ゆっくり体調をととのえていきたいと思っています。

2007年2月28日 (水)

DVDレコーダー

現在、仕事で帰宅はいつも10時近い・・・。うちの時給は幾らになるのかなと、ふと我に返ってしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

知っている方がほとんどと思いますが、昨年11月にべかちゃんも一国一城の主になったわけですが、(えっ?べかちゃんの家はかみさんが主でしょ!!と思った方、そのとおりなんですがあえて言わないでください。)電化製品は、だいたい今まで使用したものをそのまま運び入れ、今も使用しておりますが、ゆういつ使用できなかったものがテレビでした。どうも引越し先は共同アンテナというものでテレビがみられるようになっており、共同アンテナの料金つまり会費(なんだかんだで約4万ぐらい)を納めないとみることができないということがわかったのです。しかし、皆様も知ってのとおり、アナログ放送が2011年に終了になることから共同アンテナも同じく終了となるわけで。そのような現状を考えると今から地デジ対応のテレビを購入したほうがよいとの結論に至り購入しました。

そんなわけで当然、地デジチューナー内臓の録画機能が必要だったわけですが、いろいろお金がかかりまして・・・。ようやく三日前に、デンコウ○○の特別ご招待で安く購入することができました。我が家では性別的役割は他の家族と違いましてかみさんがチャンネルなどの設定を行っています。まあそんな話はどうでもいいんですが使用してみたところ、その便利さといったらびっくりくりくりくりっくり。追いかけ再生や同時録画再生、ダブル録画など、それはそれは私みたいな機械音痴には考えられない機能が盛りだくさんあることがわかり、これから地道に覚えていきたいと思っています。皆さんも最近購入した電化製品で「これは便利だ!!」というものがありましたらお知らせください。

それでは明日の仕事のために寝ます。おやすみなさいませ。ZZZ・・・・・。

 

最近のトラックバック

ウェブページ