2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

音楽

2009年8月16日 (日)

やっぱお祭りでした

いよいよ楽しかった北海道に別れを告げて青森に帰るのである。かみさんの時間配分のミスでおみやげも購入できず、ほんとにおさらばみたいな感じの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

以前から告知してまいりましたが、今夜は弘前Mag-Netにてホイドーズ満々ライブが行われました。全24曲!!手抜きなしのまさにお祭りでした。ゆういつ手抜きと言えば、急遽演舞することになったサイギサイギの私の踊りくらいのもんでした。というか、1年ぶりに踊ると足がプルプルだし、チアノーゼは出るわで、途中、何度も踊りをやめようかと思うほど、正直しんどかったです。しかも、鉄マンもぶん太。殿もうちの踊りをみながら半分笑っていたし、まさに公然罰ゲームみたいな状況でした。

とは言いながらも、旧友達と演舞出来たことにうれしさというか楽しさも感じることができ、有意義な時間を過ごすことができたと思っています。応援していただいた皆様ありがとうございました。最高のライブでした。

2009年8月 8日 (土)

お祭りはまだまだ続くのです

ここんところ、ずいぶん麻薬でつかまる芸能人が多いなあと思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなことはともかく、1週間続いたねぷたも終了し、ついにべかちゃんも普通の生活に逆戻りだねと思われた方もいるかとは思いますが終わるはずがありません。だって8月の16日(日)は弘前MAGNETでホイドーズ満々ライブがあるんですから。18時スタートで一般は1500円・中高生は1000円・小学生は無料と相変わらずの太っ腹だす。ゲストは佐藤ぶん太。さんにシークレットゲストときたから誰が来るか超楽しみー!!ひょっとしたら、元全日本プロレスのスタン・ハンセンでも呼んだんじゃねーの?っと男は妄想にふけるのである。

最近、知人の方から元気のない電話やメールが多々着てます。お墓参りして、ホイドーズライブみて、みなさん元気出しましょう!!

2009年7月30日 (木)

音楽でチームケアの本髄を知る

隣の市である黒石市では、一足早くねぷたがスタートした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本来は、この時期はねぷた三昧のはずですが、今日はお世話になっているあずみ野デイセンターでスパニッシュ・コネクションツアー2009が行われるとのことで、会社の方2名とともに行ってきました。

スパニッシュ・コネクションはスペインつながりの意で、ジプシー音楽の一つの究極であるスペイン/フラメンコ音楽をコアに置きつつも、クラシック、ジャズ、民族音楽などのエッセンスを織りまぜ、独特のオリジナリティーを発揮されていた大人の演奏でした。特に私が演奏の中で一番よかったと感じたのが鬼平犯科帖のエンディングテーマ曲でジプシーキングスが演奏しているInspirationがとてもよかったです。また、ジャズならでは?の譜面にないその時の気持ちや雰囲気で演奏するオリジナリティの高さに普段の業務でのチームケアのあるべき姿を考えさせられた思いでした。

いずれにしても、このような楽しいひとときをプレゼントしてくれたあずみ野デイセンターおよび大鰐ホームの職員の皆様、ありがとうございました。

2009年7月18日 (土)

残念vs期待

僕の好きなバンドのひとつであるウルフルズが、突然の活動休止宣言にびくっりした今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウルフルズといえば、数々の名曲があるわけで、個人的意見としては、「いい女」・「ガッツだぜ」・「バンザイ」・「トコトンで行こう」が特に好きです。今回の活動休止宣言は残念なものでしたが、公式ホームページでも書かれているとおり、メンバーそれぞれのスタンス姿勢を一度リセットし、各々が自分と向き合う時間を作り、自分自身のステップアップを目指すことが、今、最も必要なことだという結論に対して、真摯に受け止め、いつの日か必ず戻ってきてくれるということを期待したいです。

もうひとつ私の好きなロックバンド。その名はホイドーズ。3月28日に発売された日々笑進。昨日、鉄マンが勤務する黒石こみせんにて購入しました。今までとは、ひと味もふた味も違うホイドーズ。ぜひ聞いてみてください。

2009年7月10日 (金)

初練習

今朝は雨のためウォーキングが出来ず、朝からブログにかじりついている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

昨夜、横笛の練習があるから参加してみないかと勧められたため、長女とともに練習に参加させていただきました。はっきりいって何も出来ない素人さん(私と長女)にとっては、囃子を聞くだけのものとなってしまいましたが、練習の合間に笛のもちかたや姿勢・音の出し方を教えていただき、大変勉強になりました。

ねぷた囃子の笛の楽譜とCDをいただきましたので、これから自宅で練習に励みたいと思います。長女には絶対負けねぇぞ!!

2009年7月 6日 (月)

横笛始めます

長女の泣き癖、どうしたら改善できるんだろうと日々考えてしまう今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

子供の頃からねぷたが大好きで、笛をふいたり、太鼓を叩いたり、鐘をならしたりとやってはみたかったのですが、なかなかやろうという意欲がもてないまま33歳となりました。そんな子供の時の夢?を叶えたいと思い、この道のスペシャリスト佐藤ぶん太。さんにお願いして福士笛店をご紹介していただき、さっそく横笛を購入しました。

市町村によっても使用する笛が違うようで、そこにはいろいろなこだわりがあるんだろうなあと感じました。

今年の平川市のねぷたまつりに地元の柏木町で笛をふいて運行したいと思っています(本当にデビューできるかどうかさだかでありません)ので、下手な笛をふいてる奴をみかけたら、きっと僕ですのであたたかく見守ってください・・・。

20090706030939

2008年8月20日 (水)

まんずよかった

昨夜のマグネットでのホイドーズのライブ、言葉や記事で書けないくらい、まんずよかったです。

最後に鉄マン、ライブ中はうちの名前は出すなよ。照れるから・・・・・・・・・・。俺らしくないか!!

2008年6月 7日 (土)

こちらも本格始動

いやー、ついに6月4日から6月8日までの5日間、YOSAKOIソーラン2008が開催されているわけですが、今年はどこのチームが優勝するのか本当に楽しみな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

本来であればヨサコイネタなんでしょうけど・・・。いや、これもヨサコイネタなんです。今年の長慶苑飛馬の星の演舞曲作成にあたり、協力していただいた佐藤ぶん太さんが横笛普及プロジェクトということで旧ダイエー弘前店にて演奏会を行うそうです。日時が7月5日、19時開演となっております。もし、行ってみたいという方がおられましたら、チケット持っていますのでべかちゃんまでお知らせいただければと思います。

ちなみに佐藤ぶん太さんとは、高校・社会人ラグビーの時にいろいろお世話になっておりましたが、今では私が勤務する会社から数分の所に住んでいるという、なんとも私にとって縁のある人物です。816813926_1s

2008年3月25日 (火)

もういっちょ!!

正直しんどい・・・。でも、今ががんばりどころ!明日は己で掴み取れ!!

http://jp.youtube.com/watch?v=fZhJ98mYKAM

りんごが出来たよ

年度末はやっぱり大変。記事を書きたいと思わない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こういうときは歌が一番。皆様も聞いて元気になってください。http://blog.goo.ne.jp/hoidoos-wada/d/20080314

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

ウェブページ